中京大學が日本初の安全安心認証「UNIVAS SSC」の第一號に決定

 中京大學は9月8日、一般社団法人大學スポーツ協會(UNIVAS)が新設した日本初の安全安心認証「UNIVAS Safety and Security Certification」(UNIVAS SSC)」制度の認証會員第一號に決まった。
 「UNIVAS SSC」制度は、UNIVASが、安全で安心な大學スポーツ活動の環境を整備するため、MS&ADインシュアランスグループホールディングス株式會社と連攜して構築した日本初の制度である。
 中京大學は、他に先駆けて認証審査を申請し、運動部を取り巻くリスク全般の洗い出しや、事故の際の體制構築など、安全で安心なスポーツ環境整備に関する項目の評価基準を達成した。
 「UNIVAS SSC」を取得した會員大學と競技団體は、「UNIVAS SSC」補償制度により、學生アスリートが安全安心にスポーツ活動に取り組めるよう、體制整備に向けた各種支援や損害賠償等に起因する賠償責任補償を受けることができる。

UNIVAS認証.png



梅村清英學長のコメント
 當大學は、學生が安全に、かつ安心してスポーツ活動に邁進できるよう環境を整備してまいりました。今回UNIVASが大學、各競技団體に向けて構築された日本初の安全安心認証「UNIVAS SSC」制度は、大學、競技団體のガバナンス強化や、學生がスポーツで負った重篤な事故に関する補償制度など、私共の日々の取り組みにさらに厚いサポートが受けられると考えて申請いたしました。本日第一號の認証を受けて、當大學の取り組みが認められたことを大変嬉しく思います。今後も學生が安全で安心した環境でスポーツ活動を行っていけるよう精進してまいりたいと思います。


擔當者のコメント(スポーツ振興部 吉田さん、村田さん)
 「UNIVAS SSC」の認証を受けるために、現地調査の準備や改善計畫の策定を行いました。審査を受けることで、本學で実施されていない安全対策が明らかになり、また今後の対策を具體的に考えるとてもよい機會になりました。これからも學生アスリートが安心で安全な環境で競技に打ち込めるよう、スポーツ活動の環境整備に取り組んでまいります。

UNIVAS HP
https://www.univas.jp/

UNIVAS SSC
https://www.univas.jp/project/safety/univas_ssc/

UNIVAS
UNIVASは、大學スポーツ全體の統括、振興を目的に2019年3月に発足した組織で、學生アスリートが生き生きとしてスポーツと學修に取り組む「大學スポーツの振興」、大學スポーツに関わる人々を性別や障がいの有無等に関わらず平等に増やしていく「大學スポーツ參畫人口の拡大」を活動指針としている。現在、加盟大學は219大學(2021年8月時點)、競技団體は32団體、4連攜會員(2021年7月時點)が加盟している。

2021/09/08

  • 記事を共有